三位はアニコム ホールディングス、二位はSOMPOホールディングス、そして一位はCMでお馴染みのあの企業! 保険業界年収ランキングTOP10

  • 公開日 2023年04月12日 00:03
  • 更新日 2024年04月22日 01:36
レポート画像

保険業界年収ランキングについて

日本最大級のデータベースを誇る「SalesNow DB」において、保険業界における各企業の年収について調査しました。


※本データ引用の際のお願い
メディア掲載の際に出典先を掲載する場合は、下記を追加いただくようお願いします。 
出典:SalesNow DB(https://db.salesnow.jp/)



病気やケガ、死亡、事故などの不測の出来事、火災、台風や地震などの自然災害、第三者への損害賠償責任の負担や事業で被る不利益などの日常生活で起こりうる様々なリスクに備えるための制度である保険。予測されるリスク発生の確率に見合った一定の保険料を加入者が公平に分担して、万一のリスクに対して備える相互扶助の精神から生まれた助け合いの制度である保険は、今や私たちの暮らしに根ざしています。また保険には資産運用の側面もあり、万が一の保障に加えて貯蓄性を兼ね備えた保険があります。最近では国内の金利上昇を受けた予定利率の改善で、円建て一時払い終身保険の販売が急増しているといったニュースもありました。そのような保険業の年収ランキングを今回はお知らせします。

第一位は東京海上ホールディングス。東京海上日動火災保険などを傘下に置く保険持株会社です。2002年4月の東京海上と日動火災の持株会社方式での経営統合に伴う会社発足から2008年6月まではミレアホールディングスでありましたが、7月より現社名へと改称しました。MS&ADインシュアランスグループホールディングス、SOMPOホールディングスと並び「三メガ損保」の一角として呼ばれることがあります。

第二位はSOMPOホールディングス。傘下に損害保険ジャパン株式会社をはじめとする保険会社を中心とした企業を持つ持株会社です。社名の由来に関しては、2014年に傘下の株式会社損害保険ジャパンと日本興亜損害保険株式会社が合併して損害保険ジャパン日本興亜株式会社が発足したのに合わせ、当社の社名を損保ジャパン日本興亜ホールディングスに変更した。同年11月にグループの略称として「SOMPOホールディングス」が制定されたことから、2016年にその略称の「SOMPOホールディングス」が正式社名として再度変更されたという経緯があります。


第三位はアニコム ホールディングス。ペット保険専門のアニコム損害保険などを傘下に抱える保険持株会社。「動物福祉の向上を目指し、動物愛護に努めると共に、人間とのより良い共生関係の構築に努める」という理念を掲げている。アニコム損害保険は損害保険の一種であるペット保険の取扱を専門とする日本初の保険会社です。保険金請求に於ける世界初の試みとして、提携する動物病院に於いて人間に対する健康保険(公的医療保険)制度に倣った窓口精算の仕組みを構築しました。

その他は第四位はMS&ADインシュアランスグループホールディングス、第五位はT&Dホールディングスと続きます。

【調査概要】
調査期間:2022年4月ー2023年4月

※なお、SalesNow DBでは各業界のカテゴリを「メイン業界」「サブ業界」に区分し、今回は「メイン業界」を抽出しランキングを作成しています。またSalesNow DBでは商業登記や不動産登記、税務署の公示データ、官報公告記事、官公庁企業で公開されている情報や、ホームページやSNSで自ら公開している情報をもとにデータを抽出しております。情報の正確さに関して万全を期しておりますが、情報の全てにおいて保証するものではありません。


「SalesNow DB」について

「SalesNow DB」は、日本全国500万社以上の企業情報を網羅した日本最大級のデータベースです。BtoBのセールス活動には手作業での営業リスト作成や企業情報の収集、ローラー架電といった非効率な業務がまだまだ残っている現状があります。企業データを基盤に営業の効率化を支援する「SalesNow」を活用することで、期末予算に対する提案などの営業アプローチや従来手作業で行っていたセールス業務を自動化し、営業効率の最大化を目指すことが可能です。

■最新の企業情報

このデータベース上の情報は日々更新され、最新の企業情報を取得することが可能です。

 

■巨大なデータベース

日本全国500万社以上の情報を網羅することにより、ニッチなターゲティングやこれまでアプローチできていなかった未開拓企業を検索することが可能となります。

 

■効率的なリード獲得を実現

日本全国500万社以上の企業データを基盤に営業の効率化を支援する「SalesNow」と組み合わせることで、受注角度の高い企業を抽出したり、セールス業務を自動化したりと営業効率を最大化することを目指していくことができます。


■SalesNow DB: https://db.salesnow.jp/