第三位はひろぎんグループ。 第二位は三井住友トラスト・ホールディングス。 競争激化の銀行業界での平均年収トップ10企業を発表

    • 公開日 2023年05月19日 00:41
    • 更新日 2023年05月19日 01:29
    レポート画像

    銀行業界平均年収ランキングについて

    日本最大級のデータベースを誇る「SalesNow DB」において、銀行業界各企業の平均年収について調査しました。


    ※本データ引用の際のお願い
    メディア掲載の際に出典先を掲載する場合は、下記を追加いただくようお願いします。 
    出典:SalesNow DB(https://db.salesnow.jp/)



    いま地方銀行の再編が加速しています。地方においては不可逆的な人口減少や経済の衰退に直面する地方では、コロナ禍の打撃が特に深刻であり、通常融資への円滑な借り換えや倒産増加などに備えてコロナ後まで見据えた統合・合併が経営の有力な選択肢に含まれるようになってきています。また、着実な資金供給の維持はもちろんのこと、金融デジタル化への新規投資も求められるようになっているため、再編という手段を用いて「強い銀行」へとなる動きはこれからも続くと予想されています。今回はそんな銀行業界の平均年収ランキングをお知らせします。


    第一位は株式会社めぶきフィナンシャルグループです。茨城県を地盤とする常陽銀行と、栃木県を地盤とする足利銀行の金融持株会社である足利ホールディングスが2016年10月1日に経営統合し、足利HDから社名変更によって発足した金融持株会社です。地方銀行首位のコンコルディア・フィナンシャルグループ(横浜銀行+東日本銀行)、2位のふくおかフィナンシャルグループ(福岡銀行+熊本銀行+十八親和銀行)に続く地銀グループ第3位の規模のグループです。


    第二位は三井住友トラスト・ホールディングス。三井住友信託銀行株式会社を傘下に置く銀行持株会社です。2011年4月1日に、中央三井トラスト・ホールディングスと住友信託銀行が経営統合し発足しました。同じく三井グループ・住友グループに所属している三井住友フィナンシャルグループ(SMBCグループ)との直接的な資本関係はなく、互いに独立した企業グループです。


    第三位はひろぎんホールディングス。広島銀行を中核とするひろぎんグループを統括する日本の金融持株会社です。2020年10月1日に広島銀行の単独株式移転により設立されました。設立に際してはグループ内再編として、広島銀行が有する一部の子会社株式をひろぎんホールディングスに移管して、直接出資の子会社とするといった経緯があります。


    その他は第四位は第四北越フィナンシャルグループ、第五位はコンコルディア・フィナンシャルグループと続きます。


    【調査概要】
    調査期間:2022年5月ー2023年5月

    ※なお、SalesNow DBでは各業界のカテゴリを「メイン業界」「サブ業界」に区分し、今回は「メイン業界」を抽出しランキングを作成しています。またSalesNow DBでは商業登記や不動産登記、税務署の公示データ、官報公告記事、官公庁企業で公開されている情報や、ホームページやSNSで自ら公開している情報をもとにデータを抽出しております。情報の正確さに関して万全を期しておりますが、情報の全てにおいて保証するものではありません。


    「SalesNow DB」について

    「SalesNow DB」は、日本全国500万社以上の企業情報を網羅した日本最大級のデータベースです。BtoBのセールス活動には手作業での営業リスト作成や企業情報の収集、ローラー架電といった非効率な業務がまだまだ残っている現状があります。企業データを基盤に営業の効率化を支援する「SalesNow」を活用することで、期末予算に対する提案などの営業アプローチや従来手作業で行っていたセールス業務を自動化し、営業効率の最大化を目指すことが可能です。

    ■最新の企業情報

    このデータベース上の情報は日々更新され、最新の企業情報を取得することが可能です。

     

    ■巨大なデータベース

    日本全国500万社以上の情報を網羅することにより、ニッチなターゲティングやこれまでアプローチできていなかった未開拓企業を検索することが可能となります。

     

    ■効率的なリード獲得を実現

    日本全国500万社以上の企業データを基盤に営業の効率化を支援する「SalesNow」と組み合わせることで、受注角度の高い企業を抽出したり、セールス業務を自動化したりと営業効率を最大化することを目指していくことができます。


    ■SalesNow DB: https://db.salesnow.jp/