人材業界の営業リスト作成ツールランキング

    • 公開日 2022年02月01日 04:46
    • 更新日 2022年02月11日 06:25
    営業支援コンテンツ画像
    前の「テレアポは営業リストで決まる」は営業リスト作成が大事であることを説明させていただきました。

    今回は営業リスト作成に悩みを抱える方の多い人材業界の営業リスト作成ツールについてランキング形式でご紹介させていただきます。

    人材業界に限らない営業リストの条件

    まとめ画像
    そもそも営業リスト作成ツールはどのような点から評価すれば良いでしょう?まず人材業界に限らず、一般的には「取得リスト数×取得項目数」で営業リストを評価します。

    営業リストの場合、取得リスト数は企業数です。

    取得項目数は、社名や住所、法人番号や電話番号などの種類の数です。

    次は「絞り込み」が重要です。

    上記から自分たちのターゲットに近いリストを抽出します。

    一般的な絞り込み方法を3つあげてみます。

    顧客層

    自社の顧客層に近いか、次のターゲットとなる顧客層に近い営業リストを手に入れられれば、契約率を上げられます。

    顧客層の絞り方には、「事業内容」「業種」「上場区分」「資本金」「売上高」「従業員数」「設立」などがあげられます。

    営業手法に合わせた情報

    営業手法に合わせた情報が必要です。

    例えば、電話営業であれば電話番号、FAX送付からであればFAX番号が必要です。

    エリア(営業範囲)

    訪問するエリアも重要です。

    特にエリアが限られている場合には、リスト作成の段階で絞り込みが必要です。

    人材業界の営業リスト作成ランキング

    まとめ画像
    上記を満たす営業リストがリスト作成ツールには最低限求められます。

    しかし今回は、人材業界に着目しています。

    人材業界の営業リスト作成にはさらに何が必要でしょうか?それはより細かい絞り込みです。

    人材業界は変化の激しい業界です。

    企業ごとの需要も毎日のように変わってしまいます。

    ターゲットにマッチした営業リストを作成しなければ、他の競合に遅れを取ってしまいます。

    今回はそんな人材業界の営業リスト作成ツールをランキング形式でご紹介します。

    ランキング1位「SalesNow Targeting」

    ランキング1位はSalesNow Targetingです。

    SalesNow Targetingは詳細のBtoB顧客ターゲティングを強みとしている営業リスト作成ツールです。

    人材業界で絞り込みを行うことで非常に精度の高い営業リストを手にいれられます。

    売上・資本金・メディア掲載実績タグ・拠点数・設立年・求人媒体タグ・従業員数・上場区分などに加え400種類以上の業界や9,000種類以上の事業シナリオでのデータベース検索が可能です。

    上記のようにBtoBマーケティングに必要な情報を独自付与したデータベースを保有しています。

    人材業界で必要な精度の高いターゲティングを10秒で行うことができます。

    料金プランは数万円〜/月で営業規模に合わせた様々なものが用意されています。

    以下で人材業界の営業リスト作成を依頼しましょう。

    SalesNow Targeting

    ランキング2位「HRogリスト」

    ランキング2位は HRogリストです。

    「企業の求人情報」に特化した営業リスト作成ツールです。

    取得項目に求人情報を持っているのが特徴です。

    人材業界の需要を予測するために過去の実績からリストを作ることを可能にします。

    また、営業リスト自体もweb上の求人媒体をスクレイピングして生成しているため、最新の情報が収集できます。

    料金プランは以下の通りです。

    新着HOTプラン:1エリア 30,000円~/月
    全情報カバープラン:3媒体  90,000円〜/月

    以下で人材業界の営業リスト作成を依頼しましょう。

    HRogリスト

    ランキング3位「Urizo」

    ランキング3位は Urizo です。

    ハローワークやiタウンページなどのwebサイトから企業情報をリアルタイムに収集します。

    最新の法人リスト・法人名簿の作成がUrizoを使って簡単に作成できます。

    重複データの削除も自動的に行われます。

    営業リスト作成ツールの提供以外にも、FAXやDM発送代行まで行うサービスもあります。

    料金プランは以下の通りです。

    無料版:0円
    ベーシック:4,980円/月(5,000件/月)
    スタンダード:9,800円/月(10,000件/月)
    プレミアム:17,800円/月(20,000件/月)
    スーパープレミアムプラン:36,200円/月(50,000件/月)
    ※別途初期費用5,000円

    以下で人材業界の営業リスト作成を依頼しましょう。

    Urizo

    ランキング4位「ラクリス」

    ランキング4位はラクリスです。

    取得媒体をまたいだ重複や、手持ちリストの除外ができます。

    人材の求人サイトのほかにも、美容サイト、旅行サイト、ショピングサイト、不動産サイトに掲載している顧客を選別できます。

    取得日や項目の埋まっているリストのみを出力できるので無駄なリストを出さずに済みます。

    料金プラン
    従量プラン:10,000円(@5円/件)
    定額プラン:30,000円(10,000件)
    月額プラン:(初期費用)10,000円+(月額費用)10,000円~

    以下で人材業界の営業リスト作成を依頼しましょう。


    ラクリス

    まとめ

    まとめ画像
    今回は人材業界の営業リスト作成ツールについてお話しさせていただきました。

    人材に限らないリスト作成ツールの基本事項もご紹介しました。

    少しでも人材業界でリスト作成にお悩みを抱える方の手助けになれれば幸いです。